ご近所


生産量の減少による在庫不足のためです アハハハハ
これならできるかも これならできるね。タスキプロジェクト
東電の計画停電、新グループ分け一覧が出てます。確認しておきましょう。
中国に到着した日本人2人、基準超える放射能を検出=中国当局 マジ?!基準が違うのか?
  とはいえ、まだ第一報だし詳細不明だし。
第2グループの午後6:20〜10:00の計画停電実施だそうです。
  午後7時を過ぎても聖跡桜ケ丘・日野・八王子のみで、またまたウチは点いてます。
  救急病院と消防署があるから?


激しい揺れが収まった後、ウチの中の被害を確かめてたらチャイムが鳴った。


出てみると、同じフロアの端の部屋の若夫婦。
普段挨拶程度で、特別話をした事もなかったが、
避難する途中、9階の各部屋の安否確認をしてくれたようで有り難かった。


その後しばらくして廊下に出たら、隣の部屋でリフォーム中の大家さんや、
今年になって越してきたばかりの部屋の人も出てきて、
しばらく話しこんだ。


震災後にも、今まで挨拶程度の人とも立ち話をした。


子供がいない我が家は、近所といっても挨拶程度で、
地震がなければ話すきっかけすら無い人達ばかりだが、
地震原発の不安があるから、すぐに話しこめるようになった。


辛い話や腹の立つ事の連続だけど、
こんな身近な知り合いができると、大分・そうとー・かなり・安心だ。


ところで、色々調べ物をしてて、内閣府の防災情報ページで、
表層地盤のゆれやすさ全国マップ」なんてのを見つけた。


立地や階層などによって実際の揺れは大きく違うが、
自分の家が揺れやすい地層かどうかの、目安にはなると思う。

あくまでも「参考値」と、しっかり押さえて見てみよう。