買い占めないでポスター


23区一部停電なぜ? 隣県変電所から送電 とはいえ多摩市では毎回同じ地域なのは何故?
東京タワーの先端5度も曲がったんですね。安全に問題なしでこのまま営業再開だそうです。
隣駅のK'sデンキへ行ったら、完売品リストと一緒に下のポスターが張ってありました。


ポスター制作者さんのtwitter
掲示サイズ印刷用PDFダウンロードページ


相変わらず、米やパン等々がスーパーやコンビニにない。
供給は充分あるが、不安から買い占める人が多い為だ。
買占めや電気に限らずだが、過剰な行為は被災者の方々への圧迫だけでなく、
必ず自分にも跳ね返ってくる。買い占めれば必ず自分の生活を苦しめる。


ウチはこの一週間、お茶漬けやおにぎり等で普段通りの食事もできなかったが、
昨日の夜は、小さなとんかつを買ってキャベツやトマトも添え、
温かいご飯とみそ汁やおしんこも揃った平常時の夕飯を食べた。


夜も必要な時だけ流しの電気だけで凌いできたが、
夕飯時だけはダイニングも明かりをつけ、なんだか満足感でいっぱいになった。


まだ大勢の方々がご不自由されてる中申し訳ないが、おかげで大分身体に力がついた。





誰にとっても平穏な日々が早く戻って欲しいと願うばかりだが、
震災二日目の夜のTVで観た、女の子がガレキの街に向かって、
「おかあさーん、おかあさーん」と泣く姿が頭から離れない。
どうかその子のお母さんがご無事でありますように。