耐震補強

●被災地以外の僕らに今できる事
 食糧・電気・水・ガス・車など、普段使う物をほんの少し節約しよう。
 物不足ではなく、その不安からの買いだめが、物不足連鎖を起こしています。
 僕らの少しの節約だけで、被災地への救援物資を増やせます。



この CM いいよな うん、いいね!ニコニコ元気出る!
PM10 連日夜遅い時間に強い地震連発です。
  TV・冷蔵庫・電話のみで電気も消してますが、周りほとんど明かり点いてます。残念
東電の供給量がギリギリの為、予想外の停電の可能性だそうです。
  寒いけど着こんでしのぎ、節電しましょう。PCも消します。
あと5分ほどで計画停電です。寒いけどがんばろう!
  あれ?停電しない。昨日と同じ地域・13時から16時頃までと今防災無線が。


散乱した部屋の片づけを、耐震補強しながらやる日々だ。


写真は仕事部屋の本棚。
丸カンを可動棚用の穴にねじ込み、鎖を張ったものだが、
昨日・一昨日の大きな地震でも本が落ちる事はなかった。


丸カンも同じものが手に入らず、色が違ったりでカッコ悪いが、
たったこれだけでもかなり効果がある事が分かった。


9階住まいだと、とにかく揺れが激しく長い。
直撃を免れた僕らも、少しでも家の中の破損に自分で備え、
これ以上の被害で、他の人達に迷惑をかけないようにしたい。


被災地へ救援物資も送りたいが、まだ個人からは受け付けていない。
今僕らにできるのは、節電・計画停電と買占めしない・募金くらいだ。


京王線はガラガラだと、新宿へ行ったカミさんからメールが来た。
帰りも大変だから、自宅待機が多いのかもしれない。


地震原発・停電等々、どれも確実・確定のない生活で、
それだけで不安とストレスが溜ってしまう。
が、こんな時こそ、自分で考え・自分で決め・自分で動く時だ。
それぞれが、今自分にできる事をやろう。