できる事をやろう

トビさんniyaさんKiyomiさんが役立つリンクをしてくれてます。ありがとう!



注文した人はなにを食べているのだろう? これは複雑ですねえ。ご無事だといいけど。
午後9時、東電に17日の計画停電の時刻出てます。16日朝刊にも。
8時頃の京王線は車内灯が点いてました。なんか中が明るい電車久しぶりに見ました。
7時前にやっと多摩市の計画停電終わったみたいです。連日お疲れさまでした。
多摩市の一部停電は、昨日と同じ聖跡桜ケ丘・日野・八王子みたい。明かり点いてません。
あれれ?午後4時15分を過ぎても停電なし。多摩市の一部で実施中と防災無線あり。
まもなく午後3時20分〜7時まで第2G計画停電です。陽が落ちると真っ暗かな?
午後1時前の大きめの地震以降、何度もやや強めの揺れが続いてます。台風並みの北風も。


まだまだ部屋の整理と耐震補強に追われてる。
そんな昨日、計画停電に備え乾電池ラジオを買ってきた。
半分諦めてたが、西友の展示品が一個だけあった。ラッキー!


が、単1電池が無く困ったが、マンションの大家さんに分けてもらった。


昨日行った駅前の西友は、恐ろしいほど殺気立ったお客でいっぱい。
主要食品はスッカラカンだが、我先にとセカセカしてた。
「せめてゆっくり歩こう」と、帰りはカミさんとのんびり歩いてきた。


夕方、用事で四国にいた近所の友達が帰ってきたが、
地震発生後、家族と携帯メールが繋がらないので、
東京-ハワイ-四国でメールしあい、安否確認したそうだ。
食糧・乾電池など10キロの荷物を背負って戻り、色々分けてくれた。


夜、計画停電の予定が、同じ多摩市でもウチは停電せず、
多摩市の高級住宅街や日野市・八王子市の一部だけ停電した。


疲れきって布団に入った途端、大きな地震がきたが被害なし。
16日の停電予定が検索しても分からず、諦めて寝た。
停電時の備えだけしか自分ではやりようがない。東電当てにならず。


今日も朝から作業に追われ、じっくりTVを見る時間がない。
この地震を「天罰」なんて言う、心の壊れた都知事は悲しいが、
被災地では小さな子供たちも歯を食いしばってる。
僕らも元気を出しがんばって、自分にできる事をやろう。