落差

トビさんniyaさんKiyomiさんが役立つリンクをしてくれてます。ありがとう!



16日の停電時刻の検索から一日が始まりました。第2Gは15:20〜19:00 今日もがんばろう!
PM9:00 多摩市聖跡桜ケ丘方面の停電、復帰したようです。防災無線あり。お疲れさま。 
大阪府池田市の友達から電話。揺れたそうです。ありがとう、ユモコ。
PM7:15 6時20分からの計画停電(第2グループ)、
  多摩市の聖跡桜ケ丘の高級住宅街だけ真っ暗です。ウチは点いてます。
  多摩市から見える、百草園、八王子方面の南斜面も真っ暗です。



地震から2日目、13日日曜日の東京新聞TV欄。
どのチャンネルも地震報道だ。


我が家は部屋の中が落下物でめちゃくちゃで、
その片づけと不用品の廃棄、箪笥・本棚などの耐震補強に追われてるが、
地震発生直後から、犬の散歩の人やゲートボールのお年寄りなど、
同じ東京多摩市でも、それぞれの被害状況の落差に唖然の毎日だ。


このマンションは、耐震強度震度6まで大丈夫らしいが、
6階あたりから上と下で被害状況が違い、
下の方はほぼ被害なし。
上の方は食器全滅や落下物でめちゃくちゃの被害甚大だ。
僕も作業に追われ、申し訳ないが被災地への協力すらできない。
毎日あっという間に終わり、疲れもピークで、
夜中の大きめの余震でも、気づいても起きる事もできない。


それでも、飯も風呂もあり、自宅の布団で眠れているだけ有り難い。


計画停電の突然の変更に次ぐ変更などの右往左往などにも、
意見は色々あるが、今は批判や評論してる場合ではない。
そんな事は落ち着いてからでよしで、
被災地の方々の安否確認・ライフラインの確保が最優先だ。
今自分にできる事をやろう。


昨日の夜9時半頃、TVで銀座四丁目のLIVEを見たが、
人はいなくて、車もスッカスカ。初めて見る閑散銀座だった。
多摩市でも皆節電してるのが、窓明かりの少なさで分かった。