「聞く力」なんて

  「なんという威厳…」立派な口ヒゲを生やした猫の座り方 ワッハッハー!この迫力!こわっ!

  移植のため鼻を腕に取り付け へー!そんな方法が!良かったねえ!

  心臓移植手術がアメリカで無事終了…重い心臓病の葵ちゃん1歳 良かったねえ!

  小さな子供がうちの猫をナデた後、微笑ましい気持ちになった 子どもは真っすぐでいいね!

  河野デジタル相「閣僚給与3カ月分返納」はたった35万円 給料じゃなく閣僚手当35万!セコ!

 

 

78年目の終戦記念日

 

岸田首相は、

昨年同様にアジア諸国への加害責任に触れず「積極的平和主義の旗の下、

国際社会と手を携え、世界が直面する課題の解決に取り組む」と述べた。

 

そうだが、こんな口先だけの言葉を信じる人がいるだろうか?

 

だって、

核兵器廃絶に世界をけん引役するのが、唯一2度の被爆国日本の役割なのに、

全く動く気配すらなく、

年3.5兆円増の少子化対策の財源を示せないのに…防衛費11兆円増額は確定

なんて、戦争には前のめりと言うか「戦争したい」本音がミエミエだ。

 

しかも、

岸田首相、教えて?「なぜ防衛費をあげるのですか」

世田谷の小学6年生たちが質問の手紙

 

こういう子供たちの不安にすらまともに答えられない。

子どもたちに胸を張れない大人が首相のこの政府のごまかし体質!

 

広島・長崎・沖縄の遺族の前でも「聞く耳」を持たず、

支持者の胸にも、この子たちの不安と疑問が突き刺さらないのか?