フランスに学べ!

 

 

クッソ暑くなってセミの声をチラホラ聴くようになったが、

体調3㎝ほどの「ニイニイゼミ」だ。おそらく・たぶん・きっと。

 

こんなに季節が進み、梅雨なのに真夏みたいな天気の東京だが、

なんにも進まず、逆にトラブルニュースばかりなのが「マイナンバー」だ。

 

フランスの健康保険証の仕組みを知れば分かる

日本の「マイナ一体化」はこんなにムダ

 

日本ではマイナカードと保険証を一体化した「マイナ保険証」をゴリ押しし、

結果、仕組みのミス続発なのに「地方行政に責任転嫁」し、

無駄な時間や経費を消費してるが、

フランスの仕組みを日本に導入すれば、 

マイナンバーカード保険証が一体化した「マイナ保険証」など必要ない。

現行の保険証を廃止せず、ヴィタルカードのようにICチップと顔写真を載せれば、

わざわざマイナカードに保険証の機能を持たせるムダはなくなる。

患者と医師が受けられる“恩恵”はソックリでも、

ヴィタルカードにはないマイナ保険証の危険性も解消可能だ。

そうだ。

 

日本には「デジタル庁」なんて新設されたが、

この組織は何をしてるんだろう?

 

「デタラメ庁」かい!と思うのは、僕だけか?