悲しいぞ Firefox !

  大津市保健所でクラスター コロナ対応部署の職員ら5人が感染 保健所だって例外じゃない!

  校内で拡大か…都内高校で生徒ら44人感染 予想通り学校再開と同時にリスクも拡大!

  猫砂を散らかしたのはどっち?に対する2匹の猫の反応 ワッハッハー!このアクション! 

  「夢壊された」 感染おびえ、残飯処理 五輪清掃員が感じた失望 五輪の裏は奴隷社会!

 

f:id:hentekoh:20210912182857j:plain

 

ブラウザFirefoxの見た目がバージョン89から変更され、

使う人が「アドオンのテーマ」以外変更できなくなったのは、6月だった。

 

ブックマークツールバーなどが、標準で「真っ白」になって、

各タブの境目もなく、見た目も使い勝手も酷くなった。

 

6月に変更された「proton」という「ユーザーインターフェース」だが、

調べまくって、それ以前の「自由な見た目」の変更記事も書いた。

 

今回バージョンが92になって、

その変更すらブロックされて、「自由度」が無くなった。

パソコンの「テーマ」すら反映されない。

 

開発チームは、

「protonは好評」と思っているようだが、

PCに詳しくない人は、設定変更はできず、しょうがなくそのまま使うから、

「変更を受け入れてくれた」と思うんだろうが大間違いだ。

 

今回は、

設定変更すらブロックされ「強制されたユーザーインターフェース」で、

小難しい設定変更をすれば、なんとか以前に戻れそうだが、

ネットスケープから延々20年使ってきた僕ですら、

Google Chromeに乗り換えようかなあ」と思っている。

 

ブラウザに限らずパソコンは、

デスクトップの壁紙など、「自分の好きなモノ」が選べる事が魅力のひとつ。

 

「使う人の『自由度』をそぎ落とし、強制がはびこればユーザーは離れる」

 

コレは、全てのビジネスにも政治や企業や社会活動にも言える。

 

コロナ対策だって「政府方針に従わない店舗には銀行融資の停止を」や、

強権人事権や不正隠ぺいで民意に強制的にフタをした安倍・菅も同じ。

世界中で「自由度の無い強制社会」が国民から反発されるのもコレだ。

 

悲しいぞ Firefox !