「ワクチン接種でもう安心」は誤解

 

f:id:hentekoh:20210822194438j:plain

 

まだ自宅にエアコンが無かった頃、

「バスや電車のエアコンを部屋に付けたら冷えるだろうなあ」とよく思った。

 

実際こんなにデカいエアコンを付けたら、

「冷える」どころか「凍死」状態なのに。アハハ

 

暑さに参った苦し紛れの発想で、今なら笑い飛ばせるが、

今も当時の東京の夏も、超高温多湿で寝付けない夜の連続だからだ。

 

さて、今日ニュースを見てて思ったが、

アメリカやイギリスやフランスで、「ワクチンパスポート」が無いと、

飲食店にも映画館などにも入れない動きが始まってる。

 

で、パスポート表示して入店した人たちのインタビューでは、

「ワクチン接種人しかいないから、感染リスクもなく安心です!」

なんて答えてる人だらけだった。

 

だけど、ちょっと待て!

ワクチン接種で感染リスクは下がる事もあるが、

発症もすれば重症化もする事を忘れてないか?

 

発症リスクが下がると言っても、感染すれば「保菌者」な訳で、

保菌者のままで歩けば、大勢に感染を広げる事になる訳で、

決して「安全安心」な訳じゃない。

 

前に何度も書いたが、 

日本でも「勘違い」「誤解」が蔓延してて、

「ワクチン打ったからコレで安心して孫に会える!」なんて、

あり得ない誤解がいっぱいだ。

 

身近にそんな人がいたら、是非「違うよ」と教えてあげよう。

 

ワクチン接種が進めば進むほど、こういう誤解が蔓延し、

結果、感染拡大が加速するのがコロナだから。

 

パラリンピックの即中止を!