メディアの姿勢

 

f:id:hentekoh:20210808194203j:plain

 

台風10号は去ったが、雨が降ったり止んだりの一日で、

落葉の上の水滴がキラキラ光って、気持ちのいい光景がアチコチに。

 

こんな小さな足元だけで、気持ちがほころんでしまう。

 

さて、五輪が今日閉幕するそうだが、

米紙「イリノイニューストゥデー」が今回の五輪

東京五輪の公式見解による費用は154億ドル(約1兆7000億円)で

 過去最高だ。それらの巨額マネーで他に何を買うことができるか」

を報じてる。

 

東京五輪の開催費用で買えたモノ

「300の病院」「1200の学校」 米紙が皮肉報道

 

●300床の病院を建設するのに5500万ドル(約60億5000万円)、

  それならばおよそ300の病院を建てられると病床ひっ迫を解消できると分析。

●日本の小学校設立にかかる費用は約1300万ドル(約14億3000万円)。

  その価格なら1200の学校を造れる。

ボーイング747は4億ドル(約440億円)で、

  ジャンボジェットは38機になる.

 

「67億ドル(約7400億円)を除くすべてが、

 日本の納税者によって公的資金で賄われる」と指摘。

 他の調査機関も指摘しているように実際の開催費用は

 3兆円を軽く超すことが予想され、

 東京五輪の莫大な支出は国民をひたすら苦しめるだけと厳しく追及した。

 

日本のメディアは、こんな「実害」報道をしないだけじゃなく、

五輪中継でスポンサー広告料を稼ぐ「二枚舌」だし、

特に朝日新聞にいたっては、五輪中止を呼び掛けていたのに、

夏の甲子園高校野球」をやる。

 

メディアの皆さん、恥ずかしくないですか?