「入院必須」「重症」「危篤」等実態反映名称に!

 

f:id:hentekoh:20210801192443j:plain

 

お知らせ

緊急事態宣言の発出により 当面の間営業を自粛させて頂きます。店主

 

と書いてあった。(通りがかりのお寿司屋さん)

 

今日は日曜日なのに、

東京では3058人の新規陽性者。先週から1295人増。

変異株感染は、すさまじい勢いで拡大してる。

 

で、思うが、

昨日書いたTVのテロップでの速報だけではなく、

番組を中断した「臨時ニュース」を流す方法の他、

「軽症」「中等症」「重症」という呼び方も、

「入院必須」「重症」「危篤」(例) など、

もう少し、症状の実体に即した呼び方に変更してはどうだろう?

 

政府は相変わらずの「ワクチン接種が決め手」の一点張りだが、

 

ワクチンのみで抑止困難と行革相 デルタ株拡大、対策徹底を

 

と、河野は言いだした。

 

ワクチンだけでは変異株に勝てないと思うならなおさら、

緊急事態宣言やまん防のように、危機感が伝わらない対策ではなく、

危機感を伝える方法と、変異株への具体的な対策を示さなければ先はない。

 

感染増と五輪 組織委・武藤氏「総理は因果関係ないと」

 

なんてヌケヌケという程の危機感の無さには、

「政府としてキチンと反論しろよ」と思う。

 

今日の全国知事会では、

都道府県境をまたいだ旅行や帰省を原則中止または延期

やむを得ず移動する場合は、事前にPCR検査を受けるよう訴えた。

 

五輪の即時中止を!