無症状でウイルスをまき散らす悲劇

 

f:id:hentekoh:20210616193155j:plain

 

スーパーの出入り口で、

「ワクチン打てば人と会えて安心じゃない」という女性の声が聞こえた。

スマホで友達に電話中だった。

 

このスーパーの2階が市の接種会場だから、打って来たんだろう。

 

が、ちょっと待って!

 

ワクチンは万能の特効薬ではなく、

「感染するが発症しにくく重症化しにくい」だけで、

感染するし、発症もする。その上重症化だってしない訳ではない。

 

ワクチン打てばもう安心? 専門家の答えは

 

2月の記事だが、色々調べたら一番解りやすかった。

 

ワクチン接種の効果の誤解が蔓延していないか?

「ワクチン接種すればもう安心」と、

TVインタビューなどで答えてる人のなんと多い事か。

 

上の記事の中に、

チフスのメアリー」の話をご存じだろうか。

 アイルランド移民のメアリー・マローンという女性は、

 腸チフスの健康保菌者だった。

   19世紀末のニューヨークで料理人として働く間に、

 自覚のないまま少なくとも122人に感染を広め、

 このうち5人が死亡した。

 本人は当局に拘束され、計26年間にわたって隔離された。

 

無症状のまま、ウイルスをまき散らす悲劇を繰り返さないように!