天国へのエスカレーター

 

f:id:hentekoh:20210510193018j:plain

 

天国へのエスカレーター。

 

みたいな失敗写真。アハハ

 

撮影には失敗したが、コレを見ててフッと想ったことがある。

 

IOCのバッハ会長は、

 緊急事態宣言は「五輪とは関係ない」と、 

 東京オリンピックパラリンピック開催への影響はないと言っていた。

 

が、5月17日来日予定を6月まで延期すると、組織委が発表した。

 

理由は、「訪日は困難」としかなく、ハッキリ言わない。

緊急事態宣言が解除されれば6月に、という事らしいが、

「緊急事態宣言とオリンピックは関係ない」んじゃなかったのか?

 

五輪関係だけじゃなく、

政府や都や府や県の緊急事態宣言が効果を上げないのには、理由がある。

 

「緊急事態」なのに、会社も学校もやっていて、

街には通勤通学客がいっぱいで、宣言前と何も変わらない。

宣言延長なのに、デパートなどは対策緩和。

相撲も野球もディズニーランドもやっている。

 

これで「緊急事態」なんて感じる訳がない。

 

正直に、

「もう政府として打つ手がありません!」

医療崩壊も止められません!」

「唯一ワクチンに望みを託しますが、いつ全国民に打てるか不明です!」

「緊急事態宣言は効果がないので中止します!」

「商業施設も飲食店を含め全面解禁します!」

「オリンピックもパラリンピックも中止します!」

「後はご自身で行動判断と対策をして下さい!」

 

と、政府が言えば、どれだけ危機的なのか誰だって解る。

 

政府が本気で感染拡大を止めたいなら、

まず政府自身が、ウソやゴマカシをやめ、正直になる事だ。

 

でなければ、写真のように僕らは天国へのエスカレーターを一直線だ。

 

あ、僕は地獄行きだけどね。アハハ