この国民にしてこの政府

 

f:id:hentekoh:20210312195246j:plain

 

少し前の日曜日の地元駅前。

 

凄い人の数にまずビックリ!

 

用事だけをさっさと済ませ、即効帰ってきたが、

都心なんかは、人の増加が止まらないのも頷ける。

 

更に、変異株感染者が多数報告されてるが、

PCR検査の新規陽性者全員分を徹底検査した結果じゃない事が大事だ。

 

今はまだ、コロナ新規感染者の中から、

約1割と人数を絞って少数を徹底検査した数で、

それでもすでに、345人も発見されてる。

 

逆に言えば、すでに変異株感染者は全国にまん延してると見るべきで、

緊急事態宣言もその延長も、多くの人がシカトしてる現状、

2週間で1都3県の感染者が、増える事はあっても減る事なんて無いだろう。

 

政府は、パチンコ店に始まり、夜の街、飲食店へと「敵」を決めつけただけで、

政府が「ドンドン出かけて下さい」と煽ったGoToトラベル・イートが、

第3波を生み出したわけだし、

今になって「出かけないで下さい。ステイフームを」なんて、

どの口が言ってるんだろうと多くの人が思ってる。

 

病院関係だって、病院の統廃合などで受信数を減らす政策のツケが、

コロナ禍で、一気に危機的な状況を生んだだけだ。

 

感染症の専門家集団のはずの政府の分科会だって、GoToに加担した訳だし、

メディアもGoToやオリンピックを後押ししてきた元凶ではないのか?

 

繁華街へ繰り出して「人の多さに驚いた」なんてインタビューに答えてる人も、

感染拡大に貢献してる自覚がないんだろうか?といつも思う。

 

そう考えると「この国民にしてこの政府」そのものだ。