身体に刻まれた記憶

  緊急事態宣言延長も超満員。夜の街の現状をリポート 現実はこんなもんだ!

  東京でコロナ感染者、計838人報告漏れ 1月末までの2カ月半 漏れ?偽装じゃないのか?

  こんな完璧な雪の積もり方ってある? わー!なんだこりゃ!おとぎの国の雪景色か!

  菅首相は川淵会長案を事前了解…「透明性を」どの口が? 安倍ソックリの底なしのウソつき!

 

f:id:hentekoh:20210215192546j:plain

 

大きく激しく長い地震

 

土曜日夜の地震で「3.11を思い浮かべた人」も多いだろう。

 

僕も、揺れ方や長さが「3.11と似てる!」と揺られながら思った。

 

小学生の時、僕の生まれた街が巨大地震に見舞われ、

橋は落ち、石油タンクが爆発し、市内全域で地盤変動と水没が起きた。

 

僕の家も少し傾き、床下まで浸水。

汲み取り式のトイレが溢れそうで、新聞紙を落としてからウンコしてた。

 

地震の時には学校にいたが、

「箱に入れられて縦にガンガン揺さぶられる」ような激しい縦揺れが最初で、

その後、横にガンガンぶつけられるような揺れだった。

 

そんな経験が身体に残ってて、

3.11の時も、「コレで建物が崩れる事はない」と揺られながら思った。

 

そんなだから土曜夜の地震でも「3.11と似てる!」と思ったのだ。

 

人間の身体に刻まれた記憶はすさまじく、

 

春日良一氏が断言 次期五輪組織委の会長は「安倍さんしかいない」

 

なんて、「国民という国の身体」が、

安倍の数々の不正を忘れてると思ってるのか?この男!

 

とはいえ「五輪不正の象徴としての安倍」はあり得るだろう。