自動スリープしない問題が解決した!

  地震でまたも飛び交ったデマや差別発言 桁違いの拡散 またかい!デマに振り回されない対応を!

  日本は学歴階級社会?使いがちな「私ができたんだから」 だよね!仕組み自体格差前提社会だし!

  家族のスマホには、自分はどんな名前で登録されている? アハハ!ウチは本名だけどね。

  休業要請違反、経営状況は「正当な理由」に当たらず明記 罰則は厳しく補償は最低!

 

f:id:hentekoh:20210214195033j:plain

 

この所、パソコンが自動スリープしなくなって困ってた。

モニターはスリープするが、パソコン本体は寝てくれないのだ。

 

検索してアレコレいっぱい試したが、どれもダメ。ダメ。ダメ。

が、

 

Windows10の電源効率のをcheckしました所、下記のエラーを発見しました。

 

なんてYahoo!知恵袋の質問ページを発見。

 

もし出来れば『セレクティブ サスペンドが無効になってます。』
を有効にする方法があればお教えください、テストしてみます。

 

という質問があり、

 

現在設定してる電源プランの「プラン設定の変更」から

「詳細な電源設定の変更」をクリックすると「詳細設定」が開くので、

その中のUSB設定で有効にできます。

 

という答えがあり、試してみた。

 

f:id:hentekoh:20210214180023j:plain

1. タスクバーのスタートボタンをクリック。

2.「設定」をクリック。

 

f:id:hentekoh:20210214181324j:plain

3.「システム」をクリック。

 

f:id:hentekoh:20210214181515j:plain

4.「電源とスリープ」を開き、

5.「関連設定」の「電源の追加設定」をクリック。

 

f:id:hentekoh:20210214181712j:plain

6.コントロールパネルの「電源オプション」が開くので、

 現在設定してる電源プランの「プラン設定の変更」をクリック。

 

f:id:hentekoh:20210214181946j:plain

7.「プラン設定の編集」が開くので、「詳細な電源設定の変更」をクリック。

 

f:id:hentekoh:20210214182148j:plain

8.「電源オプション」が開くので、「USB設定」の「+」をクリック。

 

f:id:hentekoh:20210214182421j:plain

9.「USBのセレクティブ サスペンドの設定」の「+」をクリック。

 

f:id:hentekoh:20210214182602j:plain

10.「設定」をクリックし「有効」を選択。

 

11.「OK」を押してウインドウを閉じ、再起動。

 

僕のパソコンは、これで設定通り自動スリープするようになった。

バンザーイ!よし!

 

専門的な事は解らなくても、順を追って設定するだけだから、

自動スリープしなくて困ってる良い子の皆さんは、試してみるといいかも。