東京で1000人を超える日

 

f:id:hentekoh:20201223191728j:plain

 

毎日毎日「過去最多」を更新してるコロナ。

 

午後6時半時点で、全国で3248人で過去最多。東京都で748人で過去2番目。

 

政府も都も政府分科会も「会食」を元凶と決めつけてる。

 

その為、夜10時までの時短営業や5人以上の会食の自粛を要請してる。

 

だけど、夜10時前なら感染リスクは低いのか?

4人以内の会食なら心配ないのか?

科学的根拠は何もない。

 

当初から「人が移動すればウイルスも移動する」と感染拡大へ警告が沢山あった。

が政府はGoToトラベル開始時や緊急事態宣言解除時に、

「ドンドン出かけて下さい!」「ドンドン旅行に行って下さい!」と煽った。

 

夏に旅行をし、秋に紅葉を見に行き、

旅先だけじゃなく、その後地元へ戻りウイルスを全国にまき散らし、

今の「止まらない感染拡大」が起きた。

 

通勤電車や会社や学校や繁華街で感染が広がり、

当然「感染経路不明という市中感染・家庭感染」が半数を超え、

もう医療現場は「通常疾患すら受けられない状態」にほぼ崩壊。

 

そんな状況なのに、

自民党各派閥は「忘年会を中止」って、忘年会をやる予定だった訳で、

今度は、

分科会が「5人以上の会食は控えて欲しい」と訴えた12月17日、

尾身会長警鐘の夜に… 橋本聖子五輪相「6人で高級寿司会食」

 って、この写真を見ればかなり酩酊状態なのが解る。

 

僕は会食だけが感染拡大の元凶だとは思わない。

が、

国民に自粛を要請した当事者たちが、自分たちは真逆の忘年会には腹が立つ。

 

医療従事者が命をかけて奮闘してるのに、ボーナスカットやナシ続出なのに、

家賃や交通費などなどなどを優遇されてる国会議員がボーナス満額受領。

 

野党も含め、誰一人「全額返納」せず満額懐へ。

 

コレだもん、拡大は収まるはずもなく、投票率は落ちる一方なのがよく解る。

 

新規感染者が東京で1000人を超える日は、すぐそこだ。