拡大か収束かはあなた自身にかかってる

  クラスター発生の病院トップ、市を批判「拡大を招いた」 せつないよねえ、現場の悲鳴!

  「原因はトラベルじゃなくてイート」観光庁からは恨み節 各GoToが蜜を生み感染拡大の原因だよ!

  妻が60年間隠してきた、たったひとつの秘密 ワッハッハー!やるなあ奥さん!

  大阪市コロナ専門病院「もたない」 看護師14人が退職 辞めた医師や看護師に責任はないぞ!

 

f:id:hentekoh:20201202193807j:plain

 

今日の東京の新規感染者は500人。

検査数は1400人という情報があったが、Webでは見つけられなかった。

 

この数字が正確だとして、

検査した人の三分の一以上が感染していた事になる。

 

昨日の菅と小池の「手打ち」の感染対策は、

基礎疾患のある人と65歳以上の高齢者にGoToトラベルの自粛を要請で、

感染対策とは言えず、政治的対立の妥協点なだけ。

 

医療関係者からは「意味がない」とすでに当たり前の批判が。

 

で、ニュースで見る人出で気になるのは、

「あまりの人の多さにビックリしました」

「大分迷いましたがキャンセル料の事もあって来ました」

なんて観光地や人混みで喋ってる人たち。

 

自分がもし無症状の感染者=保菌者だった場合、

「自分の行動が感染拡大させてる」と思わないのか?

 

コロナのような感染症は、

まず「一人ひとりの覚悟」が拡大と収束の鍵だと思わないのか?

 

戦争と同じで、「気づいた時には手遅れ」は、あなた自身にかかってる。