「希望的観測」で内閣を支持の愚か

  菅首相、「6人排除」事前に把握 いくらでもウソをつく姿勢が人柄を現してる!ケッ!

  衆院選で3連勝の「アベノ選挙」盤石だった選挙戦、その強さの理由 違う!小選挙区比例代表だよ!

  有名なあのブランドのロゴ、記憶だけで描いてみて! アハハ!読めるけど書けない漢字みたい!

  東京の感染者 週単位1200人前後で推移 正確な検査数・実効再生産数を何故出さないのか!

 

f:id:hentekoh:20201012193437j:plain

 

橋を渡る女性が一人。

 

出かけるのか、家に帰るのか?

 

この女性の事を知らないし、

何故今ここを歩いてるのかなんて分かるはずがない。

 

それでも人は、

アレコレ推理し、小さな証拠を見つけて、結論を出そうと奮闘する。

 

で、奮闘しない話。

 

菅内閣を「支持」 先月より7ポイント下がり55%

 

発足時62%あった支持率が、あっという間に下がり55%。

「支持しない」と答えた人は、7ポイント上がって20%。

 

▽内閣を支持する理由では、
「他の内閣より良さそうだから」が26%、
「人柄が信頼できるから」が24%、
「実行力があるから」と「政策に期待が持てるから」が18%、
「支持する政党の内閣だから」が10%となりました。

▽支持しない理由では、
「人柄が信頼できないから」が32%、
「政策に期待が持てないから」が31%、
「他の内閣の方が良さそうだから」と「支持する政党の内閣でないから」が13%、
「実行力がないから」が6%となりました。

 

いつも思うのは、

「他の内閣より良さそうだから」という回答の支持者。

 

その「他の内閣」ってどの内閣を指すのかが不明確。

だし、

「良さそう」というのは「ただの希望的観測」で「良いから」ではない事。

 

こういう曖昧な「希望的観測」で内閣を支持なんて、

そーとー・かなり・圧倒的に「いいかげんだなあ」と僕は思う。

 

し、支持したり、支持しなかったりを「移動し繰り返す人」こそ、

「信頼されない人」ではないのか?

 

菅首相の裕福な幼少期 漫画誌購読で友人から羨ましがられる

 

「貧しい農家出身」や「集団就職から総理に」なんてウソに騙され、

感情移入して「支持」したが、

安倍と何も変わらず、徹底した隠ぺいと強権がバレだして、

「支持しない」に転向する人は、今後もっと増えるだろう。

 

だけど、こういう人はまたウソに騙されて「支持する」に変わるだろうから、

こういう支持率は、実際はあんまり意味がないと僕は思う。

 

同時に、こんな人が多い日本で、

振り込め詐欺」が無くならないのも当たり前だと、いつも思う。