アハハが3つ

 

f:id:hentekoh:20201009192909j:plain

Yahoo!! 天気・災害より

 

えーっと、東京直撃かと思ってた台風14号だが、

進路を大幅に東に変え、更に南に変えそうな勢いだ。

 

こんなに弧を描くような進路変更は珍しく、

このままだと、「発生場所」へグルっと戻りそうだ。アハハ

 

もうひとつ。

とあるファッションショップのメールにあったメンズのズボン。

今は「ズボンじゃなくパンツ」というが、そのキャッチコピーが、

スポーツやヨガさえも可能な超伸縮ストレッチ!穿いているのを忘れる快適さ

って、

履いてるのを忘れて、上にまたズボンを穿く姿が僕の頭の中で。アハハ

 

なんて笑ってられない話をひとつ。

 

「おつりって何?」キャッシュレス化が進む時代に

算数の授業で明らかになった子どもたちの“お金の概念”

 

によれば、

すでにキャッシュレスに慣れた子どもは、

「おつり」という概念が無くなってるらしい。

 

それだけじゃなく、

「お年玉の袋開けて『紙が入ってた!』と言われゾっとした」なんてのも。

 

お手伝いやお買い物、生活習慣のなかで習得した “お金と数の感覚”だった。

でも、今の子どもにとって“お金”は身近なモノではなくなっていることを実感。

 

お金を見て「これなーに?」なんて時代がすでに。だ。アハハ