久々の青空と子供たち

 

f:id:hentekoh:20200927200736j:plain

 

久々に青空が出た。

 

毎日毎日雨が降って、昨日までで東京は18日連続雨だったそうだ。

今日も都心や多摩地区では夕方雨になったが、

それでも昼間は青空だった。

 

大きな公園の斜面では、子どもが虫取り網を持ってトンボを追っかけてた。

写真では見えにくいが、トンボがウジャウジャ飛んでたからだ。

 

この後、小さな子が僕の足を見つめながらついてきたので、

「???」だったが、

僕の足にバッタが止まってて、それを取ろうとしてついてきたのだ。

 

それに気づいて足を止め、取りやすいようにしてあげたが、

バッタはピョーンと飛んで逃げちまった。

 

が、すぐお兄ちゃんが、手で捕まえて弟に見せていた。

 

久々の青い空。

雨に洗われたキレイな緑。

虫を追いかける子供たち。

 

なんだか気持ちがほころぶ日曜日だった。