4粒枝豆と安全な数の根拠

 

f:id:hentekoh:20200821192017j:plain

 

4粒枝豆。

 

2つのや3つのはよくあるが、4粒の枝豆は珍しい。

しかも小粒ではなく、なかなか立派な大粒だ。

 

大好きな枝豆だから4粒入りはスゲエー嬉しい。アハハ

 

こんな風に「数」で大喜びするのは「貧乏人の証」だろうが、

貧乏人の僕には「数」で不思議な事もある。

 

コロナの感染防止対策で、

 

イベント入場者の制限緩和を見送り 9月以降も「5000人」継続へ

 

というニュースがあったが、

7月10日にイベントの入場者数上限を「5千人」に引き上げ、

屋内なら「施設の定員の50%の範囲内」で、

屋外なら「十分な間隔の確保」を条件に開催を認めている。

そうだが、

「この5000人や50%という数字はどんな科学的根拠」なんだろう?

 

コロナに限らずインフルなどの感染症も、

2人でも感染するし、1万人でも感染する。

 

こんな事は小学生でも分かる事だが、

政府にはこんな事が分からない人しかいないのか?

 

勿論、感染症の専門家もいる分科会だって、コレに疑問な人はいないのか?