日の出日の入りとお盆帰省とメディア

 

f:id:hentekoh:20200819193821j:plain

 

日の出。

 

マンション群の横から「おはよう」と朝陽が覗いてるみたいだ。

 

写真は8月7日ので、今日は19日で、更に右(南)に移動してる。

(真冬には、写真の左端の高層マンションの左から登ってたのに)

日の出時間もこの頃はまだ4時50分頃だったが、今日19日は5時03分。

 

だいぶ遅くなってきたが、

日の入りも7日は18時39分だったのが、今日19日は18時26分で、13分も早くなってる。

 

今の時期には、日の入りが毎日1分位づつ早くなるんだそうで、

午後7時だと、いつの間にか真っ暗だもんなあ。

 

コロナ関連をひとつだけ。

 

第一波の時に散々言われた事だが、

メディアは「その日の感染者数」だけではなく「検査数」も言わないと、

どれだけの割合で感染者が出てるのか分からず、

日々変わる感染者数が多いのか少ないのか分かり辛い。

 

メディアの人たちに「学習能力とスキルアップ」を望みたい。

 

あ、もうひとつ。

お盆休み前に、GoToで旅行をプッシュしておきながら「帰省は慎重に」なんて

支離滅裂・二律背反・意味不明を言ってた政府だが、

お盆休み中に「選挙区の地元」へ帰省した閣僚や政治屋はいないんだろうな?

 

地元にはお年寄りも多いはずだし、

特に自民党議員の支持者には高齢者がいっぱいのはず。

 

メディアは、何故こういう実態を取材しないのか?