肌の色にあうバンドエイド

  東京都、新規感染者47人 5月5日以来の高水準 予想通り6月1日以降の人出急増の結果!

  小池百合子都知事の最大の問題は極右ヘイトとの関係だ! 本音は「徹底した差別主義者」!

  下校や遊びでクラスター発生か 6人感染の北九州市立小 授業中だけ席を離しても意味ないさ!

  スタイリッシュな巻き毛を持つ鳩「フリルバック」 へー!足まで!こんなハトがいるんだ!

  コロナで総理は嘘をつき政権は税金ドロボー こんなにダメなお坊ちゃまクン滅多にいない!

 

f:id:hentekoh:20200613191503j:plain

 

公園にメモリの付いた石柱があった。

 

80~260まで10刻みのメモリが刻まれてる。身長計?

とも思うが、260cmの人はいないから、事実は不明だ。

 

とはいえ、身長に限らず、国籍や肌の色、文化、宗教、生活習慣などなど、

人は皆違ってる。

 

アメリカのフロイドさんの黒人差別での死は、

差別が社会の日常で、未だに深く存在してる事を世界に知らせた。

 

アメリカに限らず、差別は世界中にまん延してて、

フロイドさんが殺された事を無駄にせず、

世界中の人も企業も政治も、差別の根絶に動く事が求められてる。

 

が、日本政府も野党も、全くコメントすら出していない。

 

そんな中、

 

多様な肌の色にあうバンドエイドが販売へ

 

バンドエイドが5色の商品展開に踏み切り、

「Black Lives Matter」に寄付するそうだ。

 

「遅すぎる」という批判もあるそうだが、

企業が「至らなさ」に気づき行動する事に、僕は拍手を送りたい。

 

肌の色と同じバンドエイドを購入した人は、

「自分の肌と同じ色のバンドエイドをつける気持ちを、

 45年間生きてきて初めて知りました。今、私は涙をこらえています」

とコメントしてる。

 

いかに人種差別が日常的で根深いか、コメントに涙が出そうだ。