誰でも自分の意見を言って良し!

 

f:id:hentekoh:20200609192802j:plain

 

ネット上での匿名の誹謗中傷。

 

様々な意見が出ているが、

去年発覚した参院選向けに、自民党議員全員に配ったトンデモナイ冊子がある。

 

石破茂が激怒 自民党本部が全議員に“ネトウヨ本”を配布

 

によれば、

「フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」

がそれで、

誹謗中傷以前に、人としての感覚を疑う。

 

僕は石破も好きではないが、

「この冊子の作成者は『保守の立場から論じている』と言いたいのでしょうが、

 私に言わせれば、内容以前に悪意や中傷が目に付いてしまいます。(略)

 このような文章で広く国民の共感を得られるとは到底思えません。

 そもそも、いくら選挙で議席を争う相手とはいえ、野党の議員に対して挑発、

 罵倒、冷笑、揶揄などをするのは非常に恐ろしいことです。

 なぜなら、彼らの後ろにはその議員に一票を投じた国民がいるからです。

 野党に対するこうした言動は、そのまま野党を支持した国民に向けられることになる」

には同感だ。

 

そもそも自民党は、

ネトウヨと呼ばれる連中をバイトとして雇ってるらしい。

 

ネトウヨが自民党工作員だった事実が判明!バイトの大量動員でネット対策

 

政敵の動向調査は良しとしても、

SNSなどでの政府批判などに対して、

誹謗中傷・集中攻撃や脅し、メディアの監視やTV局などへの露骨な圧力。

 

「芸能人のくせに!」や「スポーツ選手のくせに!」なんて、

「政治に口を出すな!」って、とんでもなく心が壊れてる。

 

どんな職業の人だって、自分が感じた事を発信するのは自由なのに。

 

大阪なおみが彼らに対して、ハッキリと言ってる。

 

「スポーツに政治を持ち込むな」ツイートに痛快な反論 『これは人権の問題です』

 

全く同感だ。