記憶の不思議

 

f:id:hentekoh:20200606194127j:plain

 

高校生の時の友達が、今でも時々手紙をくれる。

 

で、フッと想う。

 

彼に最後に会ったのは、たぶん学生の頃。

だから、もう紀元前だ。アハハ

 

つまり、僕の中の彼は、ずっと20代前半のままで今の姿形すら知らない。

 

記憶というのは不思議で、

自分の中ではずっとずっと当時のままの相手がいて、

手紙での言動だって、当時とさほど変わらないから違和感がなく、

現実の相手の容姿や細かな言動の変化は全く分からない。

 

なのに、自分の中の相手は、

それが何十年前の相手であってもそのままの印象で生きている。

 

それとは真逆の事もあって、

フリーで仕事をしていて、人の紹介で仕事の依頼を貰う事がある。

 

大抵は顔を合わせてからだが、ある出版社の女性編集者とは、

僕がフリーになってすぐの頃の最初から10年間、一度も顔を合わせる機会が無く、

お互いそれに気づいて、10年目に「会いましょう」という事になり、

初めて顔合わせをした。アハハ

相手の女性は電話での印象とさほど違わなかったが。

 

お互い「初めまして」と笑いながら挨拶したが、

10年も電話とFAXだけで仕事をしてたお互いが、もの凄くおマヌケだった。