不思議ふたつ

  新型コロナウイルスの緊急性高い13症状リスト公開 一人暮らしは手が打てないよなあ・・・

  コロナで非正規労働者26万人減 下落幅は過去最大に 非正規の首切りで不況をしのぐ現実!

  銀行の受付でマスクの下を見せてほしいと言われて外したら アハハ!バカうけするわ!

  PCR検査費1日1500件のア然…“1日2万件”は予算案から消えた またまたこんな「裏」かい!

 

f:id:hentekoh:20200428194910j:plain

 

同じ種類の木なのに、葉っぱの色が二色。

 

「隣り合ってるのに不思議だなあ」と写真を撮った。

 

世の中には不思議がいっぱいだが、

コロナ関連で、休業要請でも閉店しないパチンコ屋さんの事もその一つ。

 

「要請に従わない」という言い方は間違っていないだろうか?

あくまでも「要請=お願い」な訳だし、

パチンコ屋さんも商売だから、店の存続や従業員の生活があり、

お願いされても従えないケースもあるだろう。

 

製造業なども一緒で、同じ理由で休業できない会社はいっぱいある。

 

だけど、製造業などで休業してなくても、実名公表なんかされない。

が、パチンコ屋さんは実名公表だし、それでも尚な店には「休業指示」だそうだ。

 

何だかスケープゴート、つまり「いけにえ」や「見せしめ」みたいで、

「政府のいう事を聞かないとこうなるぞ!」が透けて見える。

 

もうひとつ。

 

NY 感染爆発原因は地下鉄か

 

によれば、

「外出制限令」発令後のニューヨークの中心部・マンハッタンでは、

地下鉄の利用客は急速に減り、平日でも90%以上、減少。

しかし、

ブロンクス、クイーンズといった地区では70%から80%の減少にとどまり、

こうした地区では感染率が高く、感染者増加のスピードも速い。

また、路線が通る場所と感染拡大地域が連動している。

この事から「地下鉄が感染拡大の大きな要因だった」と結論付けてる。

 

いくら政府が休業要請を出して外出を8割減らそうと言っても、

休めない・テレワークもできない会社だらけの日本でも、

通勤電車と会社が感染拡大の大きな要因だろう。

 

東京駅の乗降客が減っても、

品川駅や大井町駅は通常とほとんど変わらないのが証明してる。

 

この差は、東京駅周辺は、丸の内を中心に大企業が多く、

品川や大井町周辺は、中小零細企業が多いからだ。

 

これを止めるには、

企業の休業と補償しかないが、何故か政府は手を打たない。

だからいつまでたっても「収束」なんかしない。

 

財源だってあるのに手を打たない政府の不思議。何で?