マスク再利用

 

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ 

 

f:id:hentekoh:20200330193040j:plain

 

マスク。

 

入手困難は相変わらずで、毎日捨ててたらなくなるので、

長期戦に備えて僕は、一週間使ってる。

 

一日使い、帰宅したら、

除菌スプレーを前と後ろにタップリ目にかけておく。

翌日出かける時にはすっかり乾いてるから、特に問題はない。

 

ひとつ問題があるとすれば、

もしウイルスがマスクに付着してた場合、除菌スプレーで大丈夫か?だ。

 

その辺は専門知識が無いので答えはないが、

マスク自体手に入らない現状、限られた数を有効に使う僕なりの手段だ。

 

今日、志村けんが亡くなった。

「コロナなんか自分と関係ない」と思ってた人たちにも衝撃だったろう。

 

年齢問わず一部の無茶な連中にも、

彼の死が、「明日は我が身」として伝わる事を願うばかりだ。

合掌。