NATOベルト

  新型肺炎 政府、入国拒否に浙江省追加 はあ?そんな地域限定の話かあ?

  この100年間で2度目の降雪がバグダッドで アハハ!大人も子供に戻ってる!

  伸びすぎ注意な猫たち アハハ!凄すぎの軟体動物かい!

  マスク不足 来週以降に解消か 余剰在庫を政府が買取保障しなきゃ、メーカー不安だよね!

 

f:id:hentekoh:20200212193102j:plain

 

腕時計用NATOベルト。

 

NATO軍のために作られたベルトと思いがちだが、

実は起源は「英国海軍」らしい。

 

で、何で世界的に流行ったか?つーと、

1964年の映画『007 ゴールドフィンガー』のジェームスボンドが、

ロレックス サブマリーナ6538にNATOストラップを装着してたからだそうだ。

 

出店はこちら

 

で、まあ僕は起源にはあんまり興味はないが、

僕がNATOベルトが好きな理由は、

汗に強く、切れにくく、ナイロン製は洗えるからだ。

 

たかが時計のベルトだが、

夏などはベルトに汗が染みこんで汚ったねえから嫌なのだ。

 

だから僕は、革のNATOベルトは、夏は使わない。

 

にしても、

それまでは革ベルトか金属ベルトばかりだった腕時計ベルトだが、

軍用とはいえ、ナイロンベルトなんて発想は凄いと思う。

 

ところで、

「病院船」活用を検討 衆院予算委 新型肺炎で厚労相

なんてニュースがあったが、

遅っせーよ!