他力本願

 

f:id:hentekoh:20200112195149j:plain

 

去年は台風や豪雨が多かった。

 

台風19号の時なんか、夜中に風雨の凄い音がしてたから、

「朝は周り中落葉だらけだろーなあ」と思った。

 

が、朝起きてみたら、落葉なんかどこにもなかった。

し、普段より歩道も車道もはるかにキレイでビックリした。

 

この辺は、小山内裏公園という山の北斜面だからで、

風が強すぎて、

落葉やゴミがみんな、下の方の見えないほど遠くに飛ばされたからだ。アハハ

 

で、冬になって、寒さが厳しくなり始めた頃、

「早く下の家が24時間暖房始めないかなあ」と思った。

 

理由は、

集合住宅の最上階だからで、下の階で暖房し部屋が温まると、

その余熱が上へ上へ上がってきて、最上階も温まるからだ。アハハ

 

こんな風に書いてみると、

「我が家の『他力本願』な生活」があからさまだ。アハハ