門松と日の丸とバンザイ

 

f:id:hentekoh:20200108195829j:plain

 

オシャレカフェの門松。

 

とは言っても、

一般家庭では小さなドアに張る奴くらいで、ほとんど見かけなくなった。

 

子供の頃は、バスやタクシーのバンパーの上に必ず飾ってあって、

「あのミカン取って食べたいなあ」とよく思った。アハハ

 

それと、

お正月や祭日には、各家庭の玄関先に「日の丸」の旗が出てて、

「白黒の棒」と「先っぽの金色の玉」を今でも想い出す。

 

が、この正月もそうだが、

皇居の「一般参賀の日の丸を振る国民」のニュースを見るたび、

戦争の時に、

大本営に騙されて「勝った!勝った!」と日の丸を振り、バンザイする姿を想い出す。

 

勿論僕は戦争経験はないが、

日の丸を振り、バンザイする姿を悲しいと思うのは、

僕だけだろーか?