日本の姿

 

f:id:hentekoh:20191124184125j:plain

 

今にも動き出しそうな「動物みたいな椅子」

 

ほんとに動き出したら楽しいのになあ。アハハ

 

人間も自分の想いのまま動き生きられたら、人生は素晴らしくなると思う。

 

意味不明すぎる社内ルール「″お疲れさまです″禁止」「他部署の人との食事はご法度」

 

会社というのは不思議な所で、

本音で意見交換ができ、良い事も問題点も素直に口に出せる方が、

企業にとっても社員にとっても素晴らしい事なのに、

何故だか「本音」は押し殺し「建前」で会話する風土がある。

 

結果、問題点は表に出ずらく、改善されず、不満だけが溜まって、

マトモで優秀な社員が辞めていく。

 

記事にある「手鏡越しに社訓を復唱」「ホッチキスはタブー」なんて、

もはや意味不明なカルト宗教並みだし、

「お疲れ様ですは禁止」だと、何て挨拶するんだろう?

「ちわ!」や「まいど!」や「お元気ですか?」だろうか?アハハ

 

スーツ必須だのヒール必須だの、

「形」でしか人を判断できない会社体質の方が、よほど問題なのに。

 

日本企業は、

社員の自由度を制限し、管理しやすい仕組みが最優先だから、

いつまで経っても「新しい世界」を生み出せない。

 

典型は、

安倍政権が各省庁の人事権を握ってる現実だし、

国会の、あの無駄だらけな質疑応答様式だ。

 

国会中継なんて見てると、

「民主主義って退屈な石頭のお坊ちゃま君の世界だなあ」といつも思う。アハハ