挨拶をしない人

  美術展書道作品に市教委が差し替え要請 兵庫県相生市 判断は観た人が感じ取るもの!

  コンビニ店主の85%、週休1日 従業員6割「人手不足」 「便利」の裏の過酷な現実!

  エジプトのピラミッドがどれほど巨大なのか…これを見たら わっ!でかっ!

  英語試験導入いきさつが本質 とにかくいきさつの追及を!必ず利権が絡んでるぞ!

 

f:id:hentekoh:20191105194425j:plain

 

閉店中のお店のドアガラスから、物憂げに遠い眼のネコ。

 

人生いや、猫生を見つめてるのか?

 

会社で挨拶を返さない人、なんで?

 

挨拶をしない人は、挨拶を返さないだけじゃなく、

自分から挨拶をすることが無い。

 

その上、

「ありがとう」や「すみません」なども言わない。

 

結果、「感じが悪い」から皆から敬遠され、信頼されない。

 

実際こういう人は「心の中で『上から目線』」な人が多いように思うし、

自分より権力の有る上司などには、従順な事が多い。

一方、格下に対しては怒りっぽい。

 

つまり、相手を格付けし、その「格」によって対応を変えてる訳だ。

 

結果、

 

若い頃から怒りっぽい人、威張る人ほど認知症の進行が速い

 

人がだんだんと寄り付かなくなる。他人が寄り付かなくなれば、

コミュニケーションの機会は減る。他人の話を聞いて、

自分の意見を言う機会も減る。

つまり、

他人の話=情報の入力、

自分の発言=情報の出力といった脳を悩ます機会が減るわけだ。

 

そもそも「挨拶しない人」は、

他人に対する尊敬やいたわりが抜け落ちてるんじゃないか?

 

周りを見てて、そんな人が一人や二人や三人や四人はいるもんだ。アハハ