おにぎり ぼんご

 

f:id:hentekoh:20191005192016j:plain

 

昨日は美味しいパン屋さんを紹介したが、今日はおにぎり屋さん。

 

文京区大塚の「おにぎり ぼんご」

 

11時半開店で11時15分に着いたが、

 

f:id:hentekoh:20191005192229j:plain

 

すでに20人ほどの行列。

 

僕はほぼ行列には並ばないが、今日は「絶対食べたい!」と並んだ。

湿度が低いとはいえ直射日光32℃はクッソ暑かったが、

僕の後もすぐに倍くらいの人が並んでた。

外人さんや地方からの旅行者も。

 

僕がお店に入れたのは12時ジャスト。って、45分も並んでた。アハハ

 

f:id:hentekoh:20191005192610j:plain

 

カウンターだけのお店で12席くらいか?

 

中でお姉さま3人が働いてたが、おにぎり製造は赤シャツの女性一人。

 

握るというより「海苔で包む」感じだから、フンワリ感が新鮮。

 

f:id:hentekoh:20191005192918j:plain

 

メニューの種類が半端なく、一番シンプルな「塩むすび」や「味噌むすび」もある。

 

僕は「辛子明太」と「しそみそ」に豆腐の味噌汁をオーダー。

おしぼりとすし屋のような美味しい日本茶(熱いのか冷たいのか選べる)が出て、

二個以上のオーダーには、小皿のひじきとゆで卵が付く。

 

下調べで「一個の大きさが半端なくデカい」とあったが、

コンビニおにぎりの倍近い大きさ。

 

中の具が半端ない量だから一口目から具が。

新潟産コシヒカリの奥深い甘さと具と海苔のバランスが絶妙で、

「うんめえー!!!」と叫んじまった。アハハ ウソ。

 

みそ汁もシッカリ上質な鰹節を削った出汁で、抜群に美味しかった。

黄色の沢庵も思ったほどヌカ味噌感がなくて僕の好み。

 

食べてる間もテイクアウトの予約電話がいっぱい来てて、

お店と同時進行だから、もの凄く忙しいだろうと思った。

 

その場で作るおにぎり屋さんは久々だったが、

こんなに美味しくてお腹いっぱいで700円は安い。

 

僕はおにぎり二つにみそ汁だったが、

隣の学生さんは、おにぎり5個をあっという間に平らげてた。アハハ

 

で、満足して店を出たら、

 

f:id:hentekoh:20191005194729j:plain

 

まだこんなに行列が。アハハ