真っすぐ

 

f:id:hentekoh:20191003194245j:plain

 

山手線・京浜東北線・等などの線路をまたぐ橋。

 

相当古く、奥で折れてるが、真っすぐさがなんだか気持ちいい。

 

自分の気持ちもこんな風に「真っすぐでありたい」といつも思う。

 

が、世の中はいろんな人が混在してて、

「自分が世界標準」とか「自分が法律」なんて風に、

周りの人間を自分の価値観に従わせようと、強権的なやり方を繰り返す人がいる。

 

彼らに共通なのは「自分を見ない」事。

 

キレイ事はいっぱい言うが、

やってる事は汚さてんこ盛りだったりする。

 

こういう人が職場などにいると、

周りの人は、ストレスが溜まり傷つき心が壊されていく。

 

処方箋は、

辛さに泣くこともあるし悔しさに震える事もあるだろうが、

真っすぐに生きようとする姿を、周りは必ず見ていて、

その真っすぐさに打たれて、応援する人たちがいっぱいいる事だ。

 

泣いて震えて、その後は元気を出そう。

いつだって頑張ってる貴方だから、時々自分を褒め、

身体を休ませてあげよう。

 

「必ず味方がいる」そう信じて真っすぐ行こう!