説得力ないぞ!

 

f:id:hentekoh:20190731194831j:plain

 

暑い。

 

夕方帰ってきて仕事部屋の気温を見たら・・・37℃

って、体温より高い。

 

この温度計は置時計のもので、湿度が分からない。

が、80%以上あるだろう。おそらく・たぶん・きっと。

 

でTVの天気予報を見たら、

連日東京は湿度80%以上らしい。

が、TVの天気予報ではほとんど湿度を言わない。

 

気温35℃でも湿度30%ならこんなに蒸し暑く感じないし、

日本の夏の蒸し暑さは「気温より湿度」なのに・・・

 

そんな事を毎年書いてるが、

天気予報をやってる気象予報士の女性はノースリーブなど涼しげだが、

男たちは、スーツにネクタイで、

「この蒸し暑さはたまりませんねえ!」なんて言ってるが、

その格好じゃなーーーんも説得力ないぞ!