拾ったお金は届ける。が不思議だって

  仮設退去、広島30%岡山まだ15% 西日本豪雨1年 コレが「被災者に寄り添う」現実!

  7pay緊急記者会見担当者、二段階認証を知らない 現場の意見を上層部が蹴った結果だよね!

  ハムスターの顔って…こんなにやわらかいんだ!? え!えー!!! 真ん中に畳めるの?

  今、ベトナム富裕層がほしいもの 意外な日本家電が人気 「生活」が世界共通キーポイントだよね!

 

f:id:hentekoh:20190705201215j:plain

 

やっと今日は雨が降らなかった。

 

とはいえ、これから明日の朝までまた雨みたいだが。

 

そんな雨続きの日本の梅雨。

落ち葉に残った雨粒がキレイだ。

 

こんな風に「梅雨の風情」を僕ら日本人は感じて季節を巡るが、

日本人の行為で、外国人から物凄く不思議がられる事があるそうだ。

 

現金を落とす日本、それが返ってくる日本…海外が驚き 16年に都内で落とし物36億円

 

要するに、

・日本人は現金を持ち歩く。

・持ち歩く現金を落とす、忘れる。

・拾ったら交番などに届ける教育と習慣。

・お礼などをあてにしない。

・遺失物管理システムが発達してる。

 

僕も現金やスマホを拾って交番に届けた事があるが、

お巡りさん「お礼の為に住所と名前を」

僕「はあ?」「いりませーん」

だった。

 

こんな事は日本人には当たり前の事(政治屋除く)だが、

世界中に広まれば、

そういういたわりや思いやりが「平和」へも繋がるよね。