北風と太陽

 

f:id:hentekoh:20190418193718j:plain

 

大きな公園で泣きながら歩いてる子がいた。

 

「どうしたの?」と声をかけようかと思った瞬間、

僕の後ろからお母さんらしい人が来て声をかけたんで、そのまま見送った。

 

仕事関係でもよく似た事があって、

見るからに泣く寸前やトコトン悩んでる人がいたりする。

 

深い事情は分からなくっても、

黙ってお菓子をあげて「ほら、元気出して!」なんて言う事がある。

 

逆に、「こいつ新人なのに頑張ったなあ」なんて思うと、

その仕事に僕はかんでいなくても「がんばったねえ」なんて声をかける。

 

新入社員の理想の上司1位「丁寧な指導をする上司」

 

この記事にもあるが「ほめない上司・先輩」は結構いる。

褒められればブタだって木に登るわけだし、

褒められて凹む奴なんかまずいない。

 

相手の話を聞かない。褒めない。怒鳴る。結果信頼されない。

 

そんな上司・先輩は、

北風と太陽」を想い出せ!