幻想

 

f:id:hentekoh:20190412200532j:plain

 

普段よく見るファミレス。

 

だが、こうして夜の灯りの灯った時間に写真に撮ると、

なんだか日本の風景じゃないみたいな「幻想的なお店」に見える。

って、オレだけ?・・・あ、そ。

 

だけど日本人は、公務員幻想を持っていないだろうか?

 

公務員。

例えば警察官や教師や役所の人。

 

こういう職業の人は「真面目で心優しく信頼できる」なんて。

 

だが、公務員の代表のような政治屋は、

人として感性が壊れてて、「ウソつきは政治屋の始まり」な人が多い。

 

で、

東京消防庁 設備士講習違反 外部17人減点、身内ゼロ

 

なんか、自分たちは法律違反しておいて、

民間人を処分する。

 

更に、

原子力業界団体の「あつまれ!げんしりょくむら」 批判集中でサイト閉鎖

 

こっちは公務員ではなく業界団体だが、

悪の権化を意味する「げんしりょくむら」を自ら名乗る。

って、もう炎上・閉鎖どころか、頭がおかしいとしか思えない。

 

警察官や教師も役所の人も政治屋も、皆犯罪を犯す。

全員ではなくごく一部だが、

そう思えば、彼らも僕らド庶民と同じように、普通の人間だ。

(安部一派や自民党員除く。アハハ)