10連休なんて・・・ね!

 

f:id:hentekoh:20190414102357j:plain

 

青空と桜と時計台とスカイツリー

 

ここは東京の下町・江東区錦糸町にある猿江恩賜公園という大きな公園で、

まだ桜が残っていて、いい天気の今日は花見客もほとんどがファミリー層だった。

 

あと半月でゴールデンウイークだが、

ここはまた家族連れで賑わうだろう。

 

が、今年は天皇がらみで無理矢理10連休。

だが、

 

10連休「うれしくない」4割=家事も仕事も「休めない」

 

記事にあるように「休めない」人たちの他、

非正規労働者は、月に10日も休んだら生活できない人も多い。

 

ホームレスでネットカフェなどで寝泊まりする日雇いの人も死活問題で、

今や4割以上が非正規の日本では、一部の金持ちだけが喜ぶのが現実だ。

 

「休日」=「休んでリフレッシュの日」なんて今や昔。

日本はそんな後進国だ。