心が痛む

 

f:id:hentekoh:20190315194833j:plain

 

お行儀よく、整然と並んで出番を待つコーンたち。

 

人の気持ちもこんな風に種類ごとに整然と並んでたら、

自分で管理コントロールするのも楽だろう。

 

「心が痛む」というが、悲惨な事故や事件だけでなく、

「自分の言動」を振り返って「心が痛む」事もある。

 

「なんて愚かな!」「なんてずるく汚い!」などなど、

これらは他人に対してだけではなく、自分に向けて突き刺さる。

 

だが、自分に向けて突き刺さる想いを持ってる人は、まだ「良心」があり、

「自助能力」が生きてる証拠だから、まだ救いようがある。

 

が、全く自分に問いかけもしない、自分を対象化できない人もいる。

 

そんな人を見ていると、怒りを通り越して物凄く悲しくなっちまう。

「どうしてこんな言動なんだろう?」

「自分の汚さや愚かさに気づかないんだろうか?」と。

 

誰の身近にもそんな人がいて、

それくらい大勢がアチコチにいる事が、なお悲しい。