● なぜ?東京の住宅街にミミズク出没 捕獲作戦も そっとしておいてやれよ!
● マック五輪撤退、2020年東京大会は協賛せず 五輪利権も今や昔!
● イギリスの駐車場が「合理的で美しい」と注目を浴びる ヒエー!でもコスリそ!
● 吉田元首相「統計正確なら戦争なかった」 幼い麻生氏に言い聞かせ 孫は教訓全く活かせず!
バレー用品屋さんのウインドウに飾ってあったカード。
女の子の表情が気持ちよさげで、いい絵だ。
こういう絵を見て小さな女の子は「バレーやりたーい!」なんて思うだろう。
が、親は教室代や衣装代などを頭の中ではじき、
一方で「バレーの衣装でこの子が踊ったら可愛いだろうなあ」と思いつつ、
「バレーやらせてあげたいけど・・・」と悩むなやむ。アハハ
おまけに、こんな可愛いバレーシューズが飾ってあると、
そりゃあもう、子供も親もグラグラ揺れるだろう。
コレは「視覚効果」だが、「嗅覚効果」というのもあって、
典型は「ウナギ屋さんの煙と匂い」だ。アハハ ごっくん!
ただし人間の場合はまた別で、
美人やイケメンが必ずソソルか?といえば、そんな事はない。
美人やイケメンでも「人柄」がダメなら、まったく人としてそそらない。
そう思うと、学歴も同じで、
たかが「学校の成績の良し悪し」で人材を選ぶ企業の価値基準なんて、
元々の基準が大きくズレている。
「仕事は人柄」で、
「知識や技術が仕事を動かす訳じゃなく『人柄』が動かすんだよ」と言った、
故本田宗一郎の言葉がそれを言い当ててる。