鰹節と政党交付金

 

f:id:hentekoh:20190117195249j:plain

 

日本橋の老舗鰹節屋さん「大和屋」

 

渋いテンポで、ビルだらけの街でひときわ目立つ。

道をはさんだ向かいの三越本店とはまた別の趣がある。

Webアドレスも「http://katsuobushi.net/」と渋い。アハハ

 

子供の頃は、みそ汁の出汁を取るのに鰹節を削らされたが、

ココのような高級なものじゃなく、

ド下町の表通りにあった鰹節問屋さんの一番安い物だった。

 

それでも鰹節の出汁も削った鰹節も美味しく、今でも鰹節は大好きだ。

鉋をひっくり返した鰹節削り器も懐かしく、

もし手元にあればやる気満々だ。アハハ

 

ところで、今年の政党交付金は317億7300万円だそうで、

自民党 に178億9400万円(過去最多)

国民民主党が54億600万円

立憲民主党に32億3千万円

などが支払われるそうだ。

 

僕は支持政党なんかないから、

税金を政党に支払うのには猛反対だし、

政治活動するなら自分たちで資金を作れ!と思う。

 

ド庶民は、何かを始めるときには「自己資金」で賄うからだ。

 

鰹節だって、自分で削れば、より美味しいぞ!