ずいぶん遠くへ


秋のWindows 10大型アップデート、配信を一時中止。「ファイルが勝手に削除された」 毎回!
グーグル、個人情報流出の恐れ 最大50万人、3月に把握 フェイスブックの複数回に次ぐ漏洩!
「年齢+生まれ年(西暦)=2018」という奇跡の数式が発見され 千年に一度の奇蹟?アハハ
「南京事件はなかった」杉田水脈がマスコミ禁止講演会で本心を語る 全く懲りてない!


大きな緑の帽子の子。


今はお母さんと手を繋いでるが、
大人になったらどんな人になってるだろう?


その頃僕はあの世だが、世の中大きく変わっていて、
パソコンやブログなんてのも無いだろうと思う。


僕が子供の頃は、まだまだ日本中が貧乏で、
親たちは生活するのでいっぱいいっぱいだった。


オモチャなんかも滅多に買って貰えず、
棒きれや石や縄を何かに見立てて遊んでた。


「不便が工夫を生む」生活だったおかげで、
大人になっても、有るモノを工夫する生活が続いてる。


同時に「モノの向こうにそれを生み出した人」を見る事も身に付いた。


さて、この所僕のもカミさんのもガラケーの調子が悪い。
僕はほぼメールしか使わず、ガラケーを持ってるのも本音は嫌だ。


「いつでもどこにいても連絡がつく生活」より、
「所在不明な生活の不便さ」の方が好きだからだ。


とはいえ、自分の都合だけで携帯を持たない訳にもいかず、
今週末にはスマホに乗換えが決まってる。


ふっと、子供の頃家電が開通した日の事を想い出す。
ずいぶん遠くへ来たもんだ。