網棚と計画運休


柴山文科相、教育勅語「アレンジし道徳に使える分野も」
  優しさやいたわりは不正政権の無いマトモな社会でこそはぐくまれるぞ!バカモノ!
目黒女児死亡 厚労省委検証 香川児相と都 引き継ぎ不十分 今までそんなズボラかよ!
「さすが野球場だ…」ベースボール・スタジアムの前にある横断歩道 アハハ!このセンスに拍手!
麻生氏留任「体質変わらぬ」「安倍一強」人事に市民ら怒りの声 企業じゃあり得ない犯罪者人事!


電車の「網棚」
とはいえ、「網」なんかない。けど「網棚」だ。アハハ


昔の電車の網棚は、布の網や金属の網でできてたから「網棚」だったが、
写真の京王電鉄最新車両のように、今や「網」では無くなった。


僕は昔々10代の頃、長距離夜行列車で座る場所がなく、
「網棚」で寝た事がある。アハハ


ところで、この前の台風24号で、
JR東日本が「9月30日午後8時で首都圏の全路線で計画的運休」を実施した。


日曜の夜という事もあって、大きな混乱はなかったが、
賛否両論出てて、JR東日本は記者会見し、
「情報提供のあり方に見直すべき点があった」としたが、
「同じ規模の台風が来れば、同じ(計画運休の)判断をする」と語った。


今回のような超大型台風などの場合、
まず最優先は「乗客の安全」だから、計画運休はベストな方法だと僕は思う。


前日から発表やあらゆる手段で告知は今後の検討課題だが、
僕らも「自分で情報を探す」習慣が必要だと思う。


もう一つは、企業や学校。


どれほどの甚大な被害が出るか解らないほどの台風接近やその翌日に、
「今日は会社は休み」や「在宅勤務に変更」など、
自主的に人命最優先の処置を取った会社がどれだけあるのか?


「命より仕事」や「命より会社」って、
日本は未だに戦中か?