モジャモジャ


安倍政権の世論調査「国民の7割以上が生活に満足」っておかしくないか? こんな裏が!
人件費分配率 下落続く 企業の内部留保 最高446兆円 会社は肥えても給料上がらず!
モグラたたきゲームを前にした猫「解せぬ…解せぬぞ!」 アハハ!首傾げてるし!かわいい!
近畿などで145万軒停電 関電「近年例のない規模」 暗い夜、子供は不安だろうなあ。


道端の雑草。


子どもの頃は「モジャモジャ」と呼んでた。
肌に触れるとモジャモジャするから。マンマだ。アハハ


子どもは、感覚でモノを把握し、記憶に刻む。
専門知識ではない「生活知識」だ。


そんな感覚の生活知識も、育つにしたがって「学習知識」に変えられ、
それをテストで数値化されて、序列をつけられる。


こうして人は、他人と競争させられ、そういう環境で一生を過ごす。


なんだか人の一生は、社会環境で決められ、
その中で数値化できない感性を持ち続ける事が難しい。


昔の農家の人たちが、
「風が東で空が淀んでるから明日は雨だ」なんて、
生活感覚で天気を読み取ってた事実。


前代未聞の台風21号が日本を襲い、各地で被害が出てる今日。


混雑する電車で、スマホゲームに夢中の周りの人たちを見てて、
人間は進化してるんだろーか?とフッと疑問に思った。


「○○の曲かけてGoogle」とか「エアコンのスイッチ切ってGoogle」とか、
盛んにCMが流れる現実・・・