気骨


派遣切り、9月末に増加危機「3年ルール」の対象者 言われてた通り泣くのは弱者!
20代巡査がストーカー行為 三重県警、減給3カ月処分 甘い!懲戒免職だろ!
梶山氏「趣旨、逸脱ない」経産省記録問題 コイツ自身がすでに逸脱!
人間捨てたもんじゃない。小さな灯はいたるところに。心が温まる10の話 善意は世界中に!
経産省「発言記録残すな」文書の背景に安倍官邸の意向! 証拠隠滅工作は不正の逆証明!


「気骨」という言葉がある。


政治での気骨って何だろう?と考えさせるニュースがある。


辺野古埋め立て承認を撤回 沖縄県、国と全面対立


沖縄県は31日、米軍普天間飛行場宜野湾市)の移設先、
名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を撤回した。
移設工事は即時中断となり、防衛省沖縄防衛局は効力停止を求め、
法的対抗措置を講じる方針。


必ず「命にかかわる脅し」等があるだろうし、
すでにあるのかもしれない。


にも拘らず、民意を反映する為、
命を削って政府と全面対決を選んだ翁長前知事も立派だが、
その意志と県民への公約実現の為、
知事亡き後に、再び政府と全面対決する副知事たちも気骨があると思う。


今やこういう気骨のある政治屋はほぼいない。


沖縄の基地の問題は、本土の僕らの問題でもある。


脅しやウソに振り回されず、
辺野古移設ではなく、基地の全面撤去を目指そう!


承認取り消しで副知事の会見 全文