湯たんぽのたんぽ


体操着の裾を出そう 熱中症対策 おお!こんなに違うんだね!
政府「真珠湾」発言否定に躍起=揺らぐ日米蜜月 こんなとこでもまたウソが!
ミツバチ2万匹の大群がマンハッタンのホットドック屋台にむらがる わ!ビッシリ!
オール沖縄・玉城氏の対抗馬は右翼団体「日本会議」の会員 そして強い者の味方の風見鳥野郎!


爆睡ベビー。


大人だってこの暑さだとグッタリだもん、赤ちゃんは大変だろう。


ところで、ふっと「湯たんぽ」の「たんぽ」って何?という疑問が。
昼間から気になって気になって・・・アハハ


湯たんぽは、
中国では唐の時代に「湯婆」(tangpo)として存在していたとされる。
「婆」とは「妻」の意味であり、
妻の代わりに抱いて暖を取ることを意味している。
「湯婆」のみで湯たんぽを表すが、そのままでは意味が通じないために
日本に入ってから「湯」が付け加えられ「湯湯婆」となったとされている
って事で、「温かい妻」だった。


ホントに「妻」は温かいかあ?アハハ


で今度は、「湯たんぽ」があるのに「冷たんぽ」って無いの?
という疑問が。アハハ


が、あった!あった!


夏は氷を入れて冷たんぽ!冬は湯たんぽ朝までぐっすり!
って、湯たんぽに氷を入れただけの「夏冬兼用品」だった。アハハ


さて、裁判所でも障碍者雇用水増しだそうで、
裁判所の人たち、汚ねぇーなあ!
法の番人?アハハ!
頭冷やして心を温めろ!バカモノー!