葛とクズ


座席下に挟まれ、男性1時間動けず 山手線ストップ はあ?救出より挟まれる方が奇蹟じゃん!
武蔵小杉化する?武蔵小山「ムサコ」にタワマン続々、再開発の波 こんな後悔もいっぱい!
東京医大に「女性活躍」補助8000万円 減点疑惑の時期、国から3年で交付 補助金だけ懐へ!
同情するなら仕事をくれ。履歴書の看板を持った失業中のホームレス いい話だ!
記録的猛暑に「空調服」注文数増 だろうなあ。扇風機ついてるし!


どこでも見かける「葛(くず)の葉」


ニョキニョキニョキニョキお構いなしに伸びている。
相当生命力が強いんだろーが、路肩の植え込みの他の樹木の上を、
ニョキニョキニョキニョキ伸びているのも見かける。


空き地なんかでも、ニョキニョキニョキニョキだし、
山道なんかでも、ニョキニョキニョキニョキだ。


「葛餅」は、本来この葛の根っこからデンプンを取って作るらしいが、
今や値段が高く、サツマイモのデンプンなどで代用するらしい。


それにしても葛の生命力ってば、
半端なく凄まじく、
人類が絶滅しても生き残ると言われるゴキブリみたいに、
人類が絶滅しても生き残るような気がする。おそらく・たぶん・きっと。


自民党総裁選 LGBT対応が論点に 杉田氏寄稿巡り3氏に違い


自民党の総裁が誰になろうと関係ないが、
自民党のような差別と利権と裏工作のクズ政党は、
一刻も早く「根絶やし」になって欲しいもんだ