台風前の夕焼け


こんな光景を見かけたら、絶対振り返ってしまう自信がある! アハハ!モノによっては逃げるぜ!
刷新なき財務省人事 麻生氏、文書改ざん処分者をかばう 支持率が不正を繋ぐ!
紙製ストローへ なぜ日本は拒否? 人や環境より企業と利権優先だから!
特区申請前「今ごろ遅い」内閣府幹部が京産大批判 また証拠だが、京産大ももっと早く暴露すべき!


27日18時現在みょうな進路の台風12号だが、
「台風前はキレイな夕焼け」というジンクスどおり、
物凄い色の夕焼けだった。


刻一刻と色と形が変わるから、慌てて何枚か撮ったが、
山火事ならぬ「空火事」みたいな夕焼けだった。


さて、やまゆり園の殺傷事件から2年がたったが、
犯人の「生産性のない人間は生きる価値が無い」という理由は未だ変わらない。


僕がいつも思うのは、「障害」って何だろうという事。


近視や遠視や乱視など、目に異常がある人は多い。
が、これらの人を「障碍者」とは言わない。


同じように、肩こりや腰痛や慢性的な頭痛の人も大勢いるが、
これらの人も「障碍者」とは言わない。


こうして上げればキリが無いが、
では何をもって「障碍者」というんだろう?


きっとコレに答えられる人などいないし、
どんな病気があろうと、それは「ただその人の個性」だと思う。


だから、どんな人も生きる権利があり、誰にもそれを阻む権利はない。


犯人の「生産性のない人間は生きる価値が無い」というなら、
自分自身はどんな生産性があるのか?
自分と向き合う感性が欠落していて、
この男が言ってる事は、ブーメランになって自分に突き刺さる。


それが理解できないから、こんな殺人を犯すんだと思う。


差別主義の連中の言う「朝鮮人・中国人は汚い手段で日本を牛耳ろうとしてる」も、
自分たちも同じ論理と手法でのみ存在してる事に気づかない。


愚かな人はどこの国にもいるし、
差別や偏見に凝り固まった人たちもどこにでもいる。


暴言連発の自民党議員もそうだし、北朝鮮や中国首脳もそうだ。


ただ一つ共通なのは、
どんなに腐った差別・偏見政権の国でも、
圧倒的多数のド庶民は誰も差別や排除ではなく、平和と共存を望んでる。